勧誘方針
基本方針
- 弊社は、法令を遵守することを最優先し、適正な営業活動を行い、社会貢献していきます。
- 弊社は、お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の立場に立ってその意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
- 弊社は、社員の知識やスキルの向上を図るため教育研修を更に充実強化し、常に最善のサービスを提供します。
1.法令等を遵守します
- 保険商品及び金融商品の販売等に係る勧誘にあたっては、保険業法・金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律・消費者契約法・金融商品取引法・ 個人情報の保護に関する法律その他の関係法令等、会社の方針、規定、手続き等(以下、「法令等」といいます。)を遵守することを最優先いたします。
- 社員に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。
2.お客様にとって最適な商品をご提案します
- 保険商品の販売に係る勧誘に際しては、お客様の加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、 最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するよう努めるとともに、会社の定める基準等に即した運営管理を徹底します。(未成年者、特に15歳未満を被保険者とする生命保険契約については、会社が定める保険金額に基づき保険商品を適正に募集するよう努めます)
- 外貨建の保険、変額年金保険等、リスク性商品を販売する場合には、お客様のニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険販売を行うように努めてまいります。
- 金融商品の販売においては、お客様の氏名、住所、投資目的、資産の状況、有価証券投資の経験の有無等を十分把握し、お客様のご意向と実情に適合した情報提供・投資勧誘を行うように努めます。
3.勧誘の際はご迷惑をおかけしません
- お客様のお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮いたします。
- お客様に対して常に節度のある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。
- 生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取り扱います。
4.重要事項等をご説明させていただきます
- 保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「重要事項説明書」(「ご契約に際して大切なことがら」)等の 書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご契約いただくように努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、 会社規定に従った適正なものを使用します。当社は、金融商品の案内等において、商品内容、リスク内容及び取引に係る費用等について、誤解のないよう適切な説明・表示に努めるとともに、お客様がご自身の判断と責任において適切な投資判断を行えるよう適正な情報提供に努めます。
- 社員に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、 お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。
5.お客様に関する情報は適正に取り扱います
- お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。
業務運営方針(FD 宣言)
令和元年5月1日制定
株式会社ケイ・アイ・ティは、この度以下の通り「お客様本位の業務運営方針」を策定しました。
従来より、『 お客様に利便性と心地よさを提供』を経営理念に掲げ取り組んでおりますが、これからも 「お客様満足」のより一層の向上に向けて努力して参ります。
1. 私たちは、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実公正に業務を遂行し、お客様 の最善の利益を図る取り組みを展開いたします。
<具体的な取り組み>
- 社内研修や保険会社の実施する研修に積極的に参加し、商品知識やコンプライアンス、各保険 会社の取り扱いルールの取得に努めております。
- お客様から寄せられたご意見、ご要望、ご不満等を「お客様の声」として記録し、社内で共有 できる体制作りに努めております。
2. 私たちは、保険商品の販売・比較推奨等に伴い、お客様の利益相反の可能性について正確に把握 するとともに適切に管理して参ります。
<具体的な取り組み>
- お客様への保険商品のご提案にあたっては、当社の「保険募集方針」に則り、保険会社からの キャンペーン等に影響されることなく、お客様のご意向に沿った商品を推奨できるよう努めて おります。
- 当社では、意向把握シートを用いて、お客様のご意向に最もふさわしい商品をお勧め出来るよ う努めており、内部監査等においてその記録を確認し、お客様のご意向を正確・適切に把握し ているかを検証しております。
3. 私たちは、登録保険会社の有する全ての商品・サービスを活用し、組織力・専門性・機動力を 生かしたコンサルティングと提案を行います。
<具体的な取り組み>
- 社内外の各種研修や各種専門資格の取得奨励等を通じて、金融のプロとしての専門知識・スキ ル向上を継続的に図るよう努めております。
- 定期的に集合研修を実施しており、保険商品に関する知識、コンプライアンス、各保険会社の 取り扱いルールの取得に努めております。
4. 私たちは、保険商品の販売において、お客様のご意向・知識・経験及び資産状況を踏まえ、最も ふさわしいと思われる商品をお勧めします。
<具体的な取り組み>
- 複数の取り扱い保険会社、取扱商品の中から、お客様のご意向に沿った商品をご選択頂くため、 「保険募集方針」を策定しており、商品のご提案前にお客様に提示し、ご納得頂くよう努めて おります。
- 意向把握シートを用いて、お客様のご意向を把握した上で、お客様のご意向に沿った保険商品 のご提案を行うとともに、ご契約に至るプロセスを記録しております。
- お客様の意向把握・保険募集プロセス等に関する社内規則を制定し、わかりやすい説明、情報 提供に努めております。